こんにちは!僕は、音楽が大好きです!
PMAといえば、KEMURIのPMAが頭に流れます。それも爆音です。

せっかくなので、
今日は、KEMURIのPMAをBGMにしながら楽しんでください。

前回から突然始まった仕事ができる人の特徴シリーズ!詳しくは、こちら。
今回は、第二弾!
仕事ができる人は、PMA!!です。

PMAとは

PMAとは、次の言葉の
Positive
Mental
Attitude

日本語では、積極的心構えと訳されています。

おそらく、起源は、ナポレオン・ヒル。
ナポレオン・アサでもなければ、
ナポレオン・ヨルでもありません。

ナポレオン・ヒルです。
人の名前です。
思考は現実化するという書籍がとっても有名!
そして思考は現実化するは、必読です。

そして、実際には、
思考は、すでに現実化しているですね!

さてさてさてさてー
先ほど、PMAは、
積極的心構えと訳されると言いましたが、
この積極的心構えって、
単なるポジティブシンキングや
プラス思考とは、すこし違います。

ポジティブシンキングって、
楽観思考の一面があります。

楽観思考とは、
今、状況は悪いけど、きっと大丈夫だ!
今、いい感じだから、この先も大丈夫!
という、今は、さておき、きっと未来は、大丈夫!
まー何も根拠は、ないけどねー!
と、いうものです。

僕は、以前は、この楽観的思考の達人でした。
なんとなく、自信があったし、
根拠はないけど、大丈夫!って思ってました。

このおかげで、助けられたこともたくさんありますが、
自分が本当に達成したいものに挑むときには、
楽観的思考だと、乗り越えられなかったんです。

そんなときに、
PMA、積極的思考に出会い、実践を始めたんです。
それからほんとに願望や目的が近づいたんです!!

PMA(Positive Mental Attitude)とは
PMAは、楽観的思考とは、違います。

ナポレオンヒルのPMAには、9つのポイントがあります。
まずは、それを解説していきます!

PMA9つのポイント

1、はっきりとした願望や目的を設定してそれに向かって進む。

何を望んでいるのかを知って、そのための努力を惜しまず、いますぐにどんな些細なことでも始める。マインドセットは、楽をして成功した人は、いない。願望や目的が実現した未来のあなたからみた、現在の自分に相応しいあり方を取り続けることです。

2、自分の求めるものに対して、常に相応しいイメージを持つ。

例えば、お金を求めているのに、お金は、常に困っているものだ。ってイメージを持っていると、どこかでお金=困ると、脳が認識してしまいます。そして、脳は、拒否し始める…そんな作用が働いてしまうんです!
だから、お金を求めているのなら、お金=私にパワーを与えるもの!っていうイメージを持つ。と、いうことが必要です。

3、願望や目的を紙に書いて覚えるまで暗記する。

願望や目的を作って紙に書く人は、いるけど、丸暗記している人って実は、めちゃくちゃ少ないんです!
ってことは、脳が覚えていないってことです。まずは、自分の願望や目的を丸暗記しましょう。

これ、深層自己っていうところに、刷り込ませるっていう意図です。

4、目的に共感を寄せる人たちとの付き合い

人は、仲の良い5人の平均になる。って言われています。
つまり、自分以外の4名をすごい人にしたら、すごい人になります。
だけど、自分よりもすごい人と仲良くするのって、まー居心地が悪い。爆

なぜ居心地が悪いかというと、劣等感や嫉妬がでたりするからです。
でも、ここで使えるのが、2の自分の求めるものに対して、常に相応しいイメージを持つ。
自分の実現を応援してくれる仲間です。
相応しくないイメージが出たらすぐに上書きしてください。
居心地に悪さが逆にチャンスと思えるように!

5、願望や目標のための努力を一日も欠かさない

デカくてまるで転がせそうにない岩を想像してください。
この岩、押し始めて、動くまでは大変だけど、
動き出すと、あとは案外、動くものです。

努力も一緒です。
最初が一番大変!!
やり始めたら、続けられる。

でも一度やめたら、
また動かさなきゃいけないから、大変!

楽にやるためには、動かし続けることです!

6、メンターに頼る

あなたの達成を応援して、サポートして導いてくれる人に頼ってください。
〇〇さんのようになりたいから、学ばせてください!って言われて嫌だって人は、いないです。
みんな喜んでくれるはずですよ!

7、自分の周りに願望や目的をインスパイアさせるものを設置する。

言葉でもいいし、写真でもいいし、物でもOK!

8、逃げ出さない。なるべく早く直面する。

頑張ってると、うまくいかないことなって、山ほどあります。
そもそも、簡単なはずがないんです。あなたの願望や目的がそんな簡単なはずがないんです!
逃げ出したくなることもあるでしょう。でも、逃げ出さない。
踏ん張ることが、あなたのパワーアップになります。

9、価値あるものを手に入れるために、代償を払え。

得るものがあれば、失うものもある。
先に失うと、得やすいです。
失うものは、大体の場合は、怠惰。

そして、このPMAは、知っているのと、実践できるのは、全く違います。
でも知っていないと、実践は、ありません。

と、いうことで、実践は、次回お伝えします!
ここまで読了するお時間を頂けたことに感謝いたします。ありがとうございました。これからのあなたとあなたの周りの大切な方がハッピーで平和で愛する人生をダイナミックに生きられることを願っております!