自分の使命を見つける:ヴィジョンの具体的な作り方

今日は、スペシャルバージョンです。
お話しするのは、自分や自分のビジネスのヴィジョンの見つけ方です。

「私の使命は、〇〇です。」
って、あっさり簡単にいう人いるじゃないですか?

羨ましいなーって思ってたんです。

なぜなら、僕には、使命なんて見つかっていないから!

でも、世の中に対してやりたいことや実現したいことは、山ほどあります。

そういったことが使命なのであれば、使命なのでしょう。

なんとなく、使命っていうと、
天から降ってくるものだって思っていますが、
自分の中から湧き出たものでもいいのであれば、
僕の使命は、みんなを
自由にそして、自分の可能性を見出して、
さらに楽しい世界にすることです。

このことが自分の中から湧き出るまで、
実は、社会人なってから数十年かかりました。

なんとなく、何がしたいのかなーって思っていた時は、
どれだけ時間をかけても全く出なかったんです。

今日は、僕が普段、自分でもクライアントさんにも使っている
テンプレートを使って、ヴィジョンの作り方をお伝えします。

ヴィジョンについて

ヴィジョン(理念)は、ビジネスにおいて重要な基盤の一つです。
なぜなら、それは組織や企業の未来を明確に定義し、
方向性を示すからです。

ヴィジョンは、ビジネスが目指す理想的な状態を具体化し、
その達成に向けてステークホルダーを結集する力を持ちます。

1、なぜヴィジョン(理念)が必要なのか

ヴィジョンがなければ、組織は目標や目的を見失い、
方向性を見誤る可能性があります。

ヴィジョンは、組織が取るべき行動や戦略を明確に示すことで、
全てのメンバーが一体となって目標に向かって進むことを可能にします。

また、変化する環境に対応するための柔軟性を生み出し、
持続的な成長と進化を促進します。

ま、つまり軸を明確にするために、必要だってことですね!
軸を作ると、お客さんに向けての旗印になります!

2、ヴィジョン(理念)とは、何か

ヴィジョンとは、
組織が長期的な目標や望む将来の状態を描き出したものです。

それは組織の核となる価値観や信念を反映し、
明確で具体的な目標に基づいています。

良いヴィジョンは、インスピレーションを与え、
組織内外の関係者を引き付け、共感を生むものです。

そうなんです。今じゃなくて、未来をどうしたいのか!です。

3、ヴィジョン(理念)を持つことのメリット

ヴィジョンを持つことは、多くのメリットをもたらします。

まず第一に、組織全体が一貫した方向性を持ち、
目標に向かって行動することができます。

これにより、効率的で効果的な意思決定が可能となり、
リソースの最適な活用が促進されます。

また、ヴィジョンは従業員のモチベーションを高め、
チームの結束力を強化し、組織文化を形成する役割も果たします。

方向性が明確になって、選択までの時短!

4、ヴィジョン(理念)を持たないことのデメリット

一方で、ヴィジョンを持たないことには深刻なデメリットがあります。

組織が目指すべき方向性が不明確であれば、
従業員はモチベーションを維持することが難しくなります。

また、意思決定の遅延や混乱、
リソースの浪費などの問題が生じる可能性が高まります。

さらに、競争環境においては、
ヴィジョンを持たない組織は市場の変化に適応できず、
生存競争において劣勢に立たされることもあります。

結論として、ヴィジョン(理念)は
組織の成長と成功に不可欠な要素であり、
リーダーシップや戦略策定の重要なツールです。

ヴィジョンを明確に定義し、
それを実現するための戦略を着実に実行することが、
ビジネスの持続的な成長と競争力強化につながるでしょう。

ヴィジョンは、明確にした方がいいね!

5、ヴィジョン(理念)の作り方

さて、それでは本題です。

ヴィジョンの作り方
まず、考えることは、
”人生とは、どんなものか”
”人生とは、どんなものにしたいのか”
”人生とは、どんなものであるか”
です。

つまり、人生観ってやつです。
人生についての自分の考えやあり方です。

例えば、僕の友人Hさんは、
人生=健康が大事。という考えを持っています。

友人のS君は、
人生=学び。と、いう考え方を持っています。

僕は、人生=自分で選択するものという考えを持っています。

もちろん、こんな風に最初から、
バシッと出てくるものではありません。

そこに近づくために、2つのノートワークをします。
このノートワークは、誰かに見せるものでは、ありません。

なので、どんなことでも、湧き出たことは、
必ず、書いてください。

こんなこと書いたらダメかなーとか、恥ずかしいとか、
そういうのは、一切なしです。

あなただけしか、見ません。

そして、湧き出たものは、100%あなたの一部なのです。
それに良いとか悪いの評価や判断は、なしです。
出てくるものをただただ書くのです。OKですね?

1、アイアムノートワーク(30分)

まず最初の一歩としては、
私は、〇〇です。と、いうノートワークです。

私は、_______です。を可能な限り多く書いてください。
もう、出てこない!と思ってからが、勝負です。

このワークは、30分間という時間を決めてやってください。
いいですか?大事なことです。

30分間、考えてください。

そして、もう出ない!となっても、30分間考え続けてください。

多少、私は、______です。に当てはまらなくてもOKです。
細かいことは、気にすんなーワカチコ精神です。(知ってる?)

手書き用のシートを作成したので、
コンビニのネット印刷など活用してプリントアウトして使ってみてください。
100個、記入できるようにしています。

セブンイレブンのネットプリントの使い方

ローソンやファミマなどのネットプリントの使い方

2、アイアムリストに丸をつける。

そして、このノートワークが終わったら、
答えたシートの全体を眺めながら、
自分の人生観に近いなーと感じるものに丸をつけてください。

3、されたくない/したくないことリスト(30分)

次にするノートワークは、
私が、されたくないこと、したくないことリストです。

これも、30分間と時間を決めてください。

もしも、手が止まったりしたら、
子供時代の時に、
嫌だったことやしたくなかったことを振り返ってみてください。

4、2つのリストを眺める

そして、このワークが終わったら、
先ほどの丸をつけたアイアムリストと、
されたくない/したくないリストを眺めてください。

あなたの人生観に反するものリストと、
あなたの人生にあるものリストになっているはずです。

そして、その2つから、あなた自身が人生とは、
を考えてみてください。

ここで、できたものに対して、一つだけ重要なポイントがあります。
それは、それが完成だとは、限らないってことです。

このワークを繰り返すと、徐々に完成に近づいていきます。
一度で完成させようとは、思わないでください。

続きは、また!
まずは、2つのリストを完成させて、
あなたの人生観にあなた自身が触れてみてください。

そのためにやることは、
自分自身のために、
80分間の時間を確保することです。

なるべくあなたが集中できるように、
BGMを用意したり、お気に入りの飲み物を事前に準備して挑んでください。

おすすめの時間配分は、
30分間アイアムリスト、5分間丸つけ、
10分休憩、30分間されたくない/したくないことリスト、
5分間人生に触れる。

下記に再度印刷用のテンプレートをシェアしておきます。
使ってみてね!

セブンイレブンのネットプリントの使い方

ローソンやファミマなどのネットプリントの使い方

ここまで読了するお時間を頂けたことに感謝いたします。ありがとうございました。これからのあなたとあなたの周りの大切な方がハッピーで平和で愛する人生をダイナミックに生きられることを願っております!