こんにちは!僕のブログへようこそー!

今日の記事では、
人生をダイナミックに生きるためのビジネス思考: 経営コンサルタントの視点から
ビジネスの原理原則を活用して、人生をダイナミックに生きる方法について解説します。

僕は、こんなことを考えています!

僕が解決したい社会課題は、
『自分の愛する人生をダイナミックに生きる人を増やす』これです!

僕の職業は、経営者で法人向けの経営コンサルティング会社を経営しています。
コンサルティング歴は、かれこれ20年ほどになります。(い、いつの間に…)

コンサルティングっていうのは、クライアント先の業績アップをするのが仕事。
そのためにビジネススキルや経営の原理原則やマーケティングなど色々と学んでは、
実践してそしてそれなりの成果を出してきました。

ビジネススキルの効果って大きく分けると3つで
1、問題解決ができる。2、生産性が向上する。3、良好なチームワークができる。

例えば、あるお店が「集客」って課題を解決して「お客様」が来てくれるようになった。
そしてスタッフさんたちがテキパキとやるべきことをやって、効率が良くなって、
さらにみんなが仲間意識ややりがいを持って働けている。
なんてことができるようになる。

だけど、全てのクライアントさんが
そんなに全てにおいてうまくいくわけではないんです。

同じノウハウを同じように伝えても、
各社で違った成果になったりするんです。

学校の授業で同じ授業を受けているのに、
テストの点数差が出るのとよく似た現象がビジネスでも生まれます。

これってなんで?

最初は、実行力とか理解力かな?って思っていましたが、
そもそもどうして、実行力や理解力に差が生まれるのか?

だって、みなさん、
業績を上げたい、成功したい、なんとかしたい!って思いは、本物なのに、
それ以上に「やらない」「できない」が勝っちゃうんですよ。
これには、流石に何か根本的にある気がして…

そんなところから、僕が興味を持ったのは、
「一体人間ってなんなんだろう?」です。

人間ってなんだろう?

そう思ったのは、サーフィンしている時に、魚を求めて水面に突っ込む鳥を見ていて、
その鳥は、何度もチャレンジするけど、そのクチバシに魚がくわえられることはありませんでした。
それでも、諦めずに、何度もチャレンジしているのを見て、
(あんなに失敗して、僕なら凹んで諦めるなー)って思ったんです。

そして、その瞬間思ったんです!
もしかして、凹んだり諦めたりするのって、人間だけかも!って。
それから気になっていろんな動物を調べてみたけど、やっぱり凹んでご飯を諦めるとか、
クヨクヨしてしばらく泣くとか、そんな動物、人間以外には、存在しないんです。

どうやら、凹んだり、諦めたり、私には向いてる/向いていないとやるのは、
人間だけなんだなってことに気づいたんです。

そして、物が売れるとか物を買うと言った経済行動も、
人間への理解を深めることが根本的な原理原則だと気づきました。

それから人間についての勉強を始めました。

人間は、何のために生きているのか?

まず、人間は何のために生きているのか?というテーマにして、
いきなり行き詰まりました。

人間とは、何か?というような書籍をいくつか読みましたが、
はっきり言って意味ぷーです。

そこから見え始めたのは、
自分が自分の人生の舵を切って人生をやっている人は少ない!ってことです。
「いやいやそんなわけ無いでしょ!少なくても、俺は、自分の人生を楽しんでるぜ!」
って人も言うでしょう。僕もその一人でした。

僕は、それまで「遊びも仕事も100%!普通には価値ない!」って人生をやっているつもりでした。
それを表現するために、こんな写真まで撮影したくらいです。

なかなかいい写真でしょ?笑

気づかずに、フリしまくってた人生

それでもよくよく考えてみると、フリをしているだけで、実際には、こんな風でした。
僕は、人生を遊びも仕事も100%!普通には価値ない!ってフリをして、
実際には、今以上を得ることを諦めていたんです。

つまり、足るを無理矢理知ろうとしているというか、
今のままでOK!時に今までも必死に努力したとか
がむしゃらにやって何か成果を得たってわけではない。

さらに成果を得られるならもちろん欲しいけど、
努力して得るとかチャレンジが続けるのは、怖いし、できそうにない。

それなら今のままでいいや。俺の人生そんなもんだろ!って諦めがあったんです。
そして、こんなこと気づいてもなかった。
本気で俺は、人生を遊びも仕事も100%!普通には価値ない!いけてるぅー!って思ってたんですから!

そしてね、なんで努力もしなければ、チャレンジも頑張るもしないんだろうって考えたら、
何も成果が出ない未来に自信なくしてしまうのが、怖いんだー!!が見えたんです。

頑張って努力して、必死になってもうまくいかなかったら?
もう俺はやっぱりダメなやつだー!ってなる。
だったら、やらない!を選択してたんです。

自分の人生を選択した瞬間!

そんな人生、僕がやりたい人生じゃなーい!

僕が、やりたい人生は、
いろんな方に人生における可能性を貢献する人生だ!
っていう自分なのに、自分では、諦めの人生してる…

よし!本気で自分の愛する人生として
いろんな方に人生における可能性を貢献する人生をダイナミックに生きようと選択しました。

まず僕が世の中や、あなたに貢献したいのは、
お金と時間の余裕を作り出す方法です。

僕が今まで身につけてきたビジネス思考やノウハウを
日常生活に活用することで、劇的にお金と時間の余裕を作ることができます。

よくある〇〇で年収〇千万円とか
投資でどうのとかではありません。

大真面目に
・思考方法
・理論
・スキル
・テンプレート
・実践方法
・ノウハウ
で、日常を向上するための記事を書いていきます。

ぜひよろしくお願いします。

ここまで読了するお時間を頂けたことに感謝いたします。
ありがとうございました。
これからのあなたとあなたの周りの大切な方がハッピーで平和で
愛する人生をダイナミックに生きられることを願っております!